フタバフルーツパーラー名古屋のパフェ。卵乳不使用だけどアレっ子に食べさせるか迷う。

6歳卵乳アレっ子のむすこと、3歳ノンアレっ子のむすめがいる うさママです🌱

うさママ

卵乳アレルギーがあっても食べられるパフェが名古屋駅のフタバフルーツパーラーにあるんだって
おーそれは嬉しいね。むすこも、むすめも食べられたらきっと喜ぶね

くまパパ

うさママ

ただ、通常は乳を使ったソフトクリームを使っていて、乳不使用の豆乳アイスに変えることができるっていうことみたい。コンタミの心配もあるから、一度試しに一人で行ってくるね!

 

ということで、私一人だけで行ってきました

食べられるといいなあと思って行ったのですが、

実際にお店に行ったらちょっと心配な点もあって

子どもたちを連れていくか迷うなあと思っています。

 

フタバフルーツパーラー名古屋JRゲートタワー店

店舗情報

MEMO

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1−1−3 JRゲートタワー12F
ゲートタワープラザ レストラン街

電話:052-756-2815

営業時間:11:00~23:00

  • 名古屋駅JRゲートタワーの12階にあります。
    飲食店のフロアですが、フタバフルーツパーラーはエスカレーターの目の前にあって、ちょっとフードコートのような雰囲気です。
  • 本店は東京です。

 

お店の内装など

  • テーブル席がいくつかあって、パラソルなどもあり、お洒落な雰囲気です。
  • 子ども用の椅子もありました。
  • 座席を自分で確保してから注文カウンターで注文をするとブザーを渡されます。注文した品ができたらブザーがなるので、受け取りに行くスタイルです。

うさママ

すべてのテーブルに、「1時間以内のご利用で」という札が立てられていました長居されると困ることはわかりますが、ちょっと残念

 

今回注文したメニュー

フルーツパフェ

  • 「ミックスベリーパフェ」  896円
    「豆乳アイスに変更」   +100円

名古屋の店舗限定のパフェを注文しました。

 

乳製品のソフトクリームを、「乳不使用の豆乳ソフトクリーム」に変えてくれるのかなと勘違いしていたのですが、

豆乳アイスの上に、豆乳クリームがのっていました

ソフトクリーム状になっているのはアイスではなくて、クリームです。

でも、とっても美味しかったです!!

底の方にはゼリー?が。

果物(ベリー)もたくさん入っていて、最後まで美味しくいただきました

小さめサイズなので、子どもたちでも一個食べてしまえそうだなあと思います。

 

食物アレルギー対応について心配なこと

メニューにアレルギー表示がない

メニューにアレルギー表示がありませんでした

店頭のポスターのようなメニュー表にも、注文カウンターのメニュー表にも書いていないので、注文するときにすべて店員さんに聞かなければいけません

店員さんに聞くと、原材料が載っているファイルを見て調べてくれますが、人が絡むとミスも起きるので、書いておいてくれると安心なんだけどなあと思いました。

お店が混雑していたら、原材料を聞いているととても焦ります。

食べられるものがわかった上で、何を注文するか悩みたい&選びたいですよね💧

安心安全という視点ではありませんが、

せっかく数種類のパフェがあるので、選ぶことも楽しめたらアレっ子はとてもうれしい。

そういう意味でも、アレルギー表示があるといいなあと思いました。

慣れていない店員さんもいる。。

原材料を見間違えられて、数回訂正されました。

これは不安になりますよね。

仕方ないなと思いますが、すべての店員さんが食物アレルギーについて理解してくれている状態ではありませんでした。

 

対応してくれた店員さんを信用していいのかちょっと不安を感じましたが、

気になったことを店員さんに聴いてきました。

  • すべてのメニューに卵は使用していないそうです。
  • パフェは、豆乳アイスに変更することでほとんどのものが卵乳不使用にできるそうです。
  • 「バナナチョコパフェ」はトッピングされているチョコレートが乳使用とのことですが、それを抜いてもらうことはできるそうです。
  • フルーツサンドも卵乳不使用とのこと。

 

うさママ

フルーツサンドも卵乳不使用なら、次はぜひ食べてみたいなあ❤️

 

セルフサービスで置いてあるスプーンが袋入りではなかった

パフェは使い捨て容器での提供でした。

乳を使用した食器を洗浄して使うよりも、使い捨ては安心ですよね

ただ、パフェを食べるときに使う使い捨てのスプーンがカウンターに置いてあって自分で取る形式でしたが、

スプーンは袋入りではありませんでした。

微量の混入でも症状が出てしまう方だと気になるかなあと思います。

 

アレっ子が安心して、おいしいパフェを食べるために。

注文時にアレルギーがあることを伝えると、

使用する「まな板」などは、新しくして作ってくれるとのことでした。

(お店のマニュアルでそのように対応することになっていて、必ずそうしてくれるのかは不明です。)

注文の際には、しっかりとアレルギーがあることを伝えて、コンタミのないよう気をつけてもらえるようにすることは必須かと思います。

 

また、名古屋の店舗は、名古屋駅のゲートタワーにあり、おやつタイムには大変混雑するのではないかと思いました。

今回私は休日のAM11時に行きました。(オープン直後です)

周りのランチをやっているようなお店は既に長蛇の列でしたが、

こちらのお店には2組お客さんが居ただけでした。

 

安全にアレルギー対応をしてもらうためには、

オープン直後の時間など比較的空いている時間帯に行く方が良いと思います。

 

うさママ

心配な点もあるけれど、パフェは本当にとっても美味しかったから、子どもたちに安全に食べさせられたらいいなあと思いました。

 

 

卵乳小麦のアレルギーっ子でも食べられるパフェは、こちらもお勧めです。

↓ 卵乳製品小麦を使っていないお店のパフェなら安心です。

名古屋市千種区「ベジキッチン・グーグー」で感動のパフェとケーキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)