アレっ子もOKのクリスマスケーキ「リッチョドーロのジェラートケーキ」食べてみました

6歳卵乳アレっ子のむすこと、3歳ノンアレっ子のむすめがいる うさママです🌱

12月に入ると、クリスマスが楽しみですね♪

毎年ケーキをどうしようか悩むけれど、アレルギーがあっても食べられるケーキをネットでいろいろ検討しています。

もうそろそろ決めて注文しないと💦

この前食べたジェラートケーキ、卵も乳も使われていないってびっくりしたね

くまパパ

うさママ

そうだね!とってもなめらかでコクもあって美味しかったね〜。リッチュドーロっていう神戸のジェラート屋さんだけど、ネット購入できるから嬉しいよね

リッチョドーロの2019年クリスマスジェラートケーキを注文して、クリスマス前ですが食べちゃいました!感想などレポします

リッチョドーロのジェラートケーキって?

アレルゲン28品目不使用のジェラート屋さん。

神戸に店舗があるようです。

卵乳アレっ子のむすこも、みんな一緒に食べられるジェラート。

種類もめちゃくちゃ豊富で、

こんなお店が近くにあったら楽しいなあ。

お近くの方が羨ましい・・・

 

お店の始まりは、オーナーさんの息子さんの食物アレルギーからのようです。

そして、その「想い」に感動しました。

もしリッチョドーロをご存知ない方、

公式HP見てみてくださいね

参考 Riccio d’oroアレルギーっ子も食べられるジェラートのお店

購入方法

神戸まで行かなくても、オンラインショップで購入できます。

参考 リッチョドーロ通販サイト公式

うさママ

好きな味をお店で選ぶように、オンラインでも「選べる6個セット(3240円)」や、「8個セット(4320円」もありますよ〜

 

ジェラートケーキは、

今だとクリスマスジェラートケーキの他に、モンブランもありました

 

クリスマスジェラートケーキ2019の原材料

◆ミルキッチョ◆
ココナッツミルク、ライスミルク、ココナッツクリーム、ブドウ糖、グラニュー糖、メープルシュガー/乳化剤・安定剤(増粘多糖類)、香料
◆4種のベリー◆
ライスミルク、ココナッツミルク、グラニュー糖、苺ピューレ、フランボワーズピューレ、カシスピューレ、ブルーベリーピューレ、ブドウ糖、レモン果汁/乳化剤・安定剤(増粘多糖類)
◆スポンジ部分◆
ライスミルク、米粉、グラニュー糖、ひよこ豆粉、ベーキングパウダー、米油、塩
◆ベリーソース◆
赤スグリ、黒スグリ、コケモモ、ブラックベリー、森の苺、グラニュー糖、レモン果汁
本当に、卵も乳も入っていないんだね!

くまパパ

ジェラートケーキの宅配って大丈夫?とけない??

ジェラートの宅配って溶けないのかなあって心配でしたが、

注文してみたけど大丈夫でした!!

とても丁寧に届けていただけました。

(受け取る私もちゃんと日にち時間指定して、受け取れるように準備して待っていましたよ

美味しく届けられるように、しっかり工夫してくれているようです。

こんな説明のリーフも入れてくれていました。

安心

 

注文してみた!クリスマスジェラートケーキの感想

おいしい食べ方のリーフレットも入れてくれていました。

これを見ながら、ジェラートケーキを冷凍庫から冷蔵庫に移動させ、
10分後に取り出して切りました。

 

すぐにケーキにとびつくむすこ

冷たい!!!白いところがおいしい〜〜〜

くまむすこ

とめちゃくちゃ喜んでぱくぱく。

ところがベリーのソースを口にした途端びっくり

 

・・・

 

ちょっと酸っぱかったようです。

3歳の娘も同様の反応。パパまで(笑)

 

我が家のパパはすっぱいのがにがてです

 

うさママ

ママはこのすっぱさおいしいけどな〜

 

すっぱいのが苦手な方は要注意かもしれません。

でも、ジェラートの部分はめちゃくちゃ美味しかった。

すごくなめらかで、卵乳不使用とは本当に驚きです。

 

我が家には、「モンブランケーキ」の方が好まれるかもしれないです!

モンブランケーキも注文するか、迷い中です。

ジェラート6個セットとかの方が子供たち喜ぶかなあ

 

今年のクリスマス 他に検討しているケーキ

卵乳アレルギー対応パンのトントンさんの「スポンジケーキ風のパンと豆乳ホイップクリームのセット」で、

子どもたちと一緒にデコレーションするのが、ここのところの定番でした。

今年もやはり候補です。

 

それから、京都の「むしやしない」さんのミラクルケーキも美味しそう。

 

ジェラートケーキも美味しかったし、

まだ、迷ってます!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)