アレルギーっ子が摂りたい油を美味しく簡単に!カネタ「おいしい焼き塩さばほぐしました」

うさママ

この前ドラッグストアで見つけた塩さばフレークがすごく美味しくて気に入ってるんだ!それに、DHAやEPAが摂れるからアレルギーっ子には特に積極的に食べさせたいなと思っているんだ〜
DHAやEPAって聞いたことはあるけれど、よくわからないなあ〜。体には良さそうなイメージだよね。

くまパパ

 

アレルギーっ子は油の摂取に注意が必要

脂肪酸(難しいことは気にせず「脂質」「」と考えたら良いと思います)には種類があり、どれも大切な栄養素です。

  • 飽和脂肪酸:エネルギーとして利用
  • n-6系脂肪酸:炎症促進作用がある
  • n-3系脂肪酸:炎症抑制作用がある。(α−リノレン酸、DHA、EPA)

 

ただし、バランスは重要

現代の食生活は飽和脂肪酸やn-6系を摂りすぎやすい。

n-3系脂肪酸は炎症抑制効果があってアレルギーの抑制作用もあるため、意識して摂取したい。
(もちろん摂りすぎも良くないですが(^_^;))

うさママ

n-6系脂肪酸のリノール酸は、パンやお菓子、ファストフードに多く含まれているみたいだよ

n-3系脂肪酸(α−リノレン酸、DHA、EPA)は何に含まれる?

n-3系脂肪酸には、αリノレン酸、DHA、EPAがあります。

  • α-リノレン酸→シソ油、エゴマ油、アマニ油など
  • DHAやEPA →サバやマグロなどの魚油に多い
魚を食べる機会を増やせると良いみたいだね。

くまパパ

うさママ

そうそう!でもなかなか魚料理ってできないんだよね

 

手軽に食べられる「塩さばフレーク」

テレビの影響で鯖缶が人気になりましたが、品薄でなかなか手に入らなくて口にする機会がありませんでした。

そんなとき、ドラッグストアで塩さばフレークを発見。

それが、カネタの「おいしい焼き塩さばほぐしました」です。

原材料は、「さば、オリーブ油、食塩」。

うさママ

すごくシンプルでいいね

 

食べた感想

塩味がしっかり効いています。ごはんにのせて食べると本当に美味しい!

子どもたちもとても気に入っていて、喜んで食べてくれます。

これがあるとごはんが本当にすすむ❤️

もちろんおにぎりにしても美味しかったです

 

毎日食べても飽きない味だし、ご飯にかけるだけでOKなので、魚を食べられない日でも手軽に栄養が摂れます!

うさママ

アレルギーがあってもなくてもオススメのごはんのお供です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)