【重要】本当に効果があったダニ・ホコリ対策!アレルギーマーチを止めよう

6歳卵乳アレっ子のむすこと、3歳ノンアレっ子のむすめがいる うさママです🌱

うさママ

食物アレルギーがある場合、ダニやホコリ対策には絶対に力を入れるべきだよ!
そうなんだね💦 ダニアレルギーじゃなくっても??

くまパパ

ダニ・ホコリ対策が必要な理由

食物アレルギーやアトピーの子は、ホコリやダニアレルギーにもなりやすいそうです。

我が家のアレっ子の息子もそうでした。

そして、ダニアレルギーはぜん息にもなりやすい…

 

こうしてアレルギー症状が移り変わり、増えていく。

これがアレルギーマーチです。

 

そうならないためにも、

アレルギー体質の子は症状が出てしまう前に、

ダニ対策、ホコリ対策、を徹底しておくことがめちゃくちゃ大切です。

 

食物アレルギーのある息子は、あるときから咳と鼻水が家にいるときにひどくなってしまい、

いろいろ試しました。

掃除が苦手な私が実行して、本当に効果があったと感じているダニホコリ対策をまとめます。

 

うさママ

「時間がない。できるだけ手間を省いて対策したい。」という方は、ぜひ最後まで読んでできそうなことを試してみてください!

 

ダニ・ホコリ対策:まずは環境を整えよう

掃除しやすい環境を作ることが一番大切。

我が家で取り組んだ環境作りをまとめます。

一度にやったのではなく、少しずつ改善していきました。

ものを手放すことや、新しく買い換えることは結構大変です。

でも、できることから始めましょう。

じゅうたん・ラグは捨てる

ダニやホコリの塊だと思って、思い切って捨てましょう。

我が家の場合

実はうちでは、「赤ちゃんがいても安心」だと販売されていた、ウールのじゅうたんを使っていました。

気に入っていたのですが、じゅうたんを裏返すと謎の粉がいつも大量に溜まっていました( ̄▽ ̄;)

大きくて重くて一人では干せないし、当然洗えないものでした。

思い切って捨てて、今はいつでも簡単に洗える小さめのブランケットのようなものをリビングに置いて、直に座るのが痛いときに使っています。

これで、息子の咳は激減しました。

 

ベッドは捨てる

手放すのは結構大変だと思いますが、寝具はダニが一番集まる場所。

我が家では思い切ってベッドは手離して、アレルギー対策をしやすい布団にすることにしました。

ダニは丸洗いするのが一番効果的だそうです。でもマットレスは丸洗いできません

天日干しもしにくいし、毎日マットレスに掃除機かけるのもかなり大変。

そして、我が家ではベッドの下の掃除がしにくく、ホコリの溜まり場にもなっていました。

 

もし、ベッドを手放せないなら、布団乾燥機を使ったり、こまめに掃除機かけをしましょう。

そして、ベッドの下は掃除しやすいように置き方を工夫したりしましょう。

できないなと思ったら、思い切って捨てましょう!!

 

おすすめ布団はこちらです

布団はアレルギー対応のものに

布団のデメリットは、床に置くためベッドと比べて下にたまるホコリを吸いやすいということです。

その代わり、大きなメリットは片付ければ床面の掃除がしやすくホコリを減らせたり、

ちゃんとアレルギー対応の布団を選べば、かなり使い勝手もよく洗濯などの日々の手入れがしやすいです。

 

布団は、アレルギー対策寝具をえらびましょう。

我が家では「須崎ふとん店」の「スザキーズ」という布団を選びました。

どのような布団かは、公式HPをぜひみてくださいね

参考 アレルギー対策布団専門店の「スザキーズ」須崎ふとん店公式HP

須崎ふとん店さんの、こちらのページはぜひ読んでみてほしいです。

須崎ふとん店さんの思いや、スザキーズという布団の良さがすごくよくわかります!

 

羽毛布団はアレルギーっ子には不向きだと知っていましたか?

我が家では掛け布団に「羽毛布団」を使っていました。

でも、アレルギーっ子には羽毛布団はよくありません。

羽毛やウールは避けた方が良く、化繊や綿の方が適しています。

うさママ

冬は羽毛布団が一番良いと思い込んでました。

スザキーズはダニが付きにくく、ホコリも出にくい、でも暖かくて快眠できる素敵な布団です!

布団屋さんがこだわって作られているからこそですよね。

 

我が家では、羽毛布団も捨てて、スザキーズの掛け布団にしました。

スザキーズのよかった点
  • 自宅の洗濯機で洗える(布団の大きさにもよります)
  • 毎日の掃除機かけは不要
  • ホコリが出にくい。
  • ダニもつきにくい。
  • 羽毛と変わらず暖かい

私が購入したスザキーズの掛け布団はこちらです。デュエット掛け布団は二枚に分かれるので季節ごとに調節できるし、分かれるので本当に洗濯機で洗いやすいです!!

Amazonで見る

洗濯機で洗えるデュエット掛け布団シングルサイズ・アレルギー対応

楽天市場で見る

【アレルギー対応/洗える布団】スザキーズデュエット掛け布団-ダニハウスダストが少なく羽毛布団のように軽く暖かい寝心地(シングルサイズ)◎2枚合わせ!合い掛け+肌掛け布団でオールシーズン使える掛布団 洗濯可 ふとん【あす楽】

 

敷布団は、アイリスオーヤマもおすすめ。

ベッドを捨てた後、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを使用していました。

こちらも全て洗えるものなので、アレルギー対応としては悪くないと思います!

Amazonを見る

アイリスオーヤマ エアリー マットレス ハイブリッド 三つ折り 厚さ9cm 高反発 リバーシブル 通気性 高耐久性 抗菌防臭 洗える シングル ホワイト HB90-S

 

楽天市場を見る

★着後レビューで枕プレゼント★ \最安値に挑戦/マットレス シングル 折りたたみ 高反発 ハイブリッドマットレス 9cm HB90-S シングル アイリスオーヤマ高反発 エアリー エアリーマットレス 三つ折り 高反発マットレス 折りたたみ 新生活 あす楽休止中

 

 

 

でも、スザキーズの掛け布団があまりに快適で、敷布団もスザキーズにしようかと迷っていました。

エアリーマットレスは洗えますが、カバーのメッシュ部分にゴミや髪の毛がたまったり、毛玉ができたりして汚くなっていたし、干すのも結構大変でした( ̄▽ ̄;)

そこで、敷布団もスザキーズのものに少しずつ(予算の関係で)買い替えていこうと思っています。

スザキーズの敷布団購入してみました
息子の小学校入学をきっかけに、息子用のスザキーズのジュニア敷布団を購入しました。やはり寝心地もすごく良いし、簡単に三つ折りできるので扱いやすくてすごく快適です!!

一度洗ってみましたが、本当に洗いやすくて感動しました。

 

今はまだ買わないよという方も、ぜひ、須崎ふとん店のHPやブログを見てみてくださいね。

とても勉強になると思います!

 

エアコン掃除は一度は専門業者に

エアコンの内部は掃除していないと信じられないくらいホコリがたまっています。

そこから出てくる空気が部屋中に広がっています。

恐ろしい…

春や秋など使い終わったタイミングでしっかり掃除をするのが一番良いですが、

すでにいつ掃除したかわからないなら、一度は専門業者に掃除してもらうと良いかもしれません。

うちのエアコンも一度業者にお願いしましたが、信じられないくらいの汚れでした。

 

私が注文したのはこちら
エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

「おそうじ本舗」のコロナ対策

おそうじ本舗では以下のマニュアルに準じた対応を実施し、お客様に「安心」をお届けできるよう徹底いたします。

  • サービス実施当日は検温を行い、37.5度以上でのお客様宅へのお伺いはいたしません。
  • お客様宅へお伺い時には、マスクの着用を徹底します。
  • お客様宅へお伺い前には、スタッフ自身の除菌処理を当社オリジナルの除菌剤を用いて行います。
  • 退出時には、ドアノブやスイッチプレート等に除菌効果のある洗剤で拭き上げを実施します。
  • 密閉空間での作業を避ける為、サービス提供中は定期的にお部屋の換気をお願いする場合がございます。

※お願い※
ご自身やご家族がコロナウイルスに感染している場合、または疑わしい症状がある場合は、担当店舗までキャンセルのご連絡をお願いいたします(キャンセル料金は発生いたしません)。

 

毎日の掃除をルーティン化

環境を整えたら、毎日の掃除をルーティンにしてしまうことです。

参考までに我が家の朝の掃除ルーティンを紹介します。

環境を整えておけば毎日の掃除は簡単です。

  • 子供たちよりも早く起きて、クイックルワイパーを使ってリビングの床を掃除
  • 子どもたちを起こし、布団を室内干しに干す
  • 寝室の床をクイックルワイパーで掃除

 

毎日信じられないホコリが取れます。

もしも、毎日床の拭き掃除をやっていない人がいたら、3日間だけでも良いので試してみてください。

毎日毎日すごいほこりなので、この習慣をやめられなくなると思いますよ!

それから、布団のシーツやカバーは毎日ではないですがこまめに洗濯しています。

うちは最低でも週に1回は洗濯。シーツを外したりつけたりの作業って結構大変ですが、

スザキーズに変えてから、すごく楽になりました。

カバーは紐を結ぶタイプではなくスナップボタンだったり、つけ外ししやすいように大きくファスナーが開いたりと、本当に細かな部分まで使い勝手が良く作られています。

こういう部分が、日々の家事を楽にするポイントだと思います!

 

布団を干すためにこちらを購入しました。

アイリスオーヤマ 洗濯物干し 室内物干し 布団干し 4枚干し 伸縮タイプ 折りたためる 幅143~245㎝ CSPX-240

 

家族との協力分担が必要

毎日の掃除、洗濯って本当に大変。

これだけやる必要があるのだと家族で共有して協力してもらうことも

長く続けるためには必要なことかなと思います。

実際に手伝ってもらえなくても、必要なことを理解してもらうようにした方が良いです。

頑張っていることが家族にわかってもらえていれば、掃除や洗濯を頑張る意欲もわくもの。

 

もし、これを実際には手伝っていないパパが読んでくださっていたら

ぜひぜひ、労いの一言をできれば毎日かけてくださいね!!!

 

まとめ

赤ちゃんのお世話は大変で、授乳やオムツかえに追われて家事はままならなかったなと思います。

だからこそ、アレルギーマーチを止めるためには

掃除をしやすい環境を整えて、日々の掃除や手入れをしやすいようにした上で、

家の中のアレルゲンをできるかぎり減らすことが必要です。

何か1つでも

取り入れてもらえたらなと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)