卵・乳アレルギーっ子も食べられる簡単手作りゼリーケーキ

この前むすめちゃんの誕生日には、うさママがゼリーケーキ作ってたね〜

くまパパ

うさママ

むすめちゃんのリクエストでね家族のお誕生日はみんなでお祝いしたいから、アレルギーがあってもなくても食べられるものを用意したい♪選択肢は限られるけど、ゼリーケーキは子どもたちも大好きだし簡単だし、おすすめ

簡単ゼリーケーキの作り方

大人気のブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon 』」の、山本ゆりさんのレシピで作っています。

詳しい作り方は、山本ゆりさんのブログを見てください!

【簡単!!七夕にも】レンジで*果物いっぱい誕生日のリングゼリー

 

うさママ

山本ゆりさんは「リングゼリー」として紹介されています!見た目も可愛くて喜ばれそうなので、型を持っている方は是非リングで作ってみてください

 

ここでは、レシピを参考に私が作ったものをメモ程度で書いておきます

材料

  1. みかんの缶詰 1缶
  2. 白桃の缶詰 1缶
  3. くだもの色々(今回は、りんご、バナナ、ぶどう、いちご)
  4. ゼラチン 5g×2袋
  5. 甜菜糖 大さじ2ぐらい
MEMO

くだものや缶詰は好みで変えて大丈夫だと思います。ただ、生のパイナップルやキウイを入れるとかたまらなくなるそうなので注意です!

ゼリーにバナナって珍しい気がしましたが、これがすごく美味しいので我が家では必ず入れています!

型について

山本ゆりさんのレシピのように、リング型があればぜひそれで。

私は持っていなかったので、iwaki(イワキ) 耐熱ガラス パック&レンジBOX(大) (グリーン) 1.2L K3248N-Gを使って真四角のケーキにしています。

この容器を使って、レシピ通り作ってぴったりの量でした。

 

作り方

step1
ゼラチンをふやかす。
  • 缶詰の汁200gに、甜菜糖大さじ2を入れて混ぜ、ゼラチン2袋を入れて、ふやかす。
step2
くだものを切る。
  • 全てのくだものを食べやすい大きさに切る。
  • 今回いちごはハート形に切りました。クッキーの型で抜いても
  • ケーキの型(イワキの保存容器)にくだものを入れる。くだものぎっしりが美味しいです。
step3
ゼリー液をつくる。
  • ゼラチン入りの缶汁を電子レンジ600Wで1分加熱して完全に溶かす。(沸騰させてはダメ!)
  • もう一缶の缶汁200gも加えて、全部で400gにする。(足りなければ水を足す)
  • 型に液を流し入れる。
step4
冷蔵庫で冷やし固める。
  • 冷蔵庫でしっかり固める。(山本ゆりさんのブログでは「6時間以上」と書かれていましたが、2時間くらいでも固まっていました。)
  • 型から外して完成!

うさママ

今回は誕生日ケーキだったので、セリアのろうそくとケーキトッパーで飾りました。
ゼリーケーキ 美味しくって、だーいすきまた作ってね

うさむすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)