卵・乳アレルギーの息子が経験した幼稚園での誤食。「おかわり」に注意!

うさママ

食物アレルギーっ子の幼稚園生活で心配なことといえば、「誤食」ですよね。むすこくんも1度幼稚園で誤食したことがあります。
MEMO

息子は卵と乳にアレルギーがあり、完全除去しています。

幼稚園での給食は除去食をお願いしていますが、給食は他の子どもたちと同じ場で食べています。

 

幼稚園年少組での誤食

幼稚園からの嘔吐の連絡

年少組の3学期のある日。

幼稚園から給食後に嘔吐したと連絡が入りました。

「給食後の嘔吐」と聞いて、すぐにアレルギー症状を疑いました。

連絡をくださった先生はアレルギー症状を疑ってはいない様子でしたが、アレルギーの頓服薬を預けてあったので、念のため飲ませていただくようにお願いしました。

 

夫にも連絡を入れて、仕事を早退しすぐに迎えに行きました。

園では職員室でぐったりした様子で待っていて、再度嘔吐。その後は嘔吐は治りましたが、元気のない様子で1日過ごしました。

 

アレルギー?胃腸風邪?

症状からはアレルギーのように思いましたが、胃腸風邪の可能性もあります。

幼稚園の先生には誤食したという認識はありませんでした。

給食に混入があったのか??と思い、給食を作っている会社にその日のメニューと使用した食材を問い合わせました。

また、息子に何を食べたのか丁寧に聞いていると…

うさママ

今日の給食は何を食べたの?
ぼくのご飯は全部食べて、おにぎりのおかわりもしたよ。

くまむすこ

MEMO

息子のクラスでは、以前から先生がおかわり用に小さなおにぎりを作ってくれていました。

その日のメニューは「チャーハン」で、通常は卵入りのものですが、息子は除去食をお願いしているため卵なしのチャーハンでした。

この日はチャーハンでしたが、いつものようにおかわり用のおにぎりを作ってくれていて、息子は通常のたまご入りのチャーハンで作ったおにぎりを食べてしまったようです。

うさママ

あー、やっぱり卵を食べたから嘔吐したんだ

 

かかりつけ医を受診

症状を伝え、誤食した可能性があること、食べたものは卵入りのチャーハンだと思うということを伝えると、数日分の内服薬を処方されました。

うさママ

チャーハンの卵ならおそらく量はそれほど多くないので、それでこれだけ症状が出るから、やはり除去は継続だねと言われました。

 

幼稚園の先生との話し合い

事実の確認

誤食であることは間違いないだろうなと思いましたが、子どものいうことではあるので、事実の確認をしたいと考えました。

確認したかったこと
  1. その日のおかわりのおにぎりは通常食のチャーハンだったのか。
  2. チャーハンは息子は食べてはいけないものであったことは先生は認識していたか。
  3. 「おかわり」はどのようにすることになっているのか。(誰が何をおかわりするのかを把握できる状況だったのか?)
確認した結果
  1. おかわりのおにぎりは通常食の卵入りチャーハンでした。
  2. 先生方はチャーハンが卵入りで息子が食べてはいけないものだと認識していました。
    しかし、息子がこの日おにぎりをおかわりしていたことに気づいていませんでした
  3. おにぎりのおかわりは、自由に食べられるようになっていたようです。息子は普段からおかわりするときには先生に食べていいか確認していたため、この日おにぎりを食べていたことに気がつかなかったとのことでした。

うさママ

息子の話から推測していた通り、卵入りのチャーハンを食べてしまったためにアレルギー症状が出たのだと確認できました。

 

誤食の再発防止のために

事実の確認ができたので、再発予防について先生方と確認し合いました。

家庭で取り組むこと
  • 息子自身も食べられないものをしっかり認識できるように、毎朝給食のメニュー表を確認すること。

 

幼稚園にお願いすること
  • 除去食の確認をしていただくこと
  • おかわりについて、息子の食べられないものがある場合は子ども達が自由におかわりできる環境にしないこと

 

うさママ

誤食は本当にひやっとするね。命に関わることもあるし。
今回は無事にむすこくんも回復してよかった。食物アレルギーのある子をもつ親にとって、安心して子どもを預けられるように先生方と普段からしっかりとコミュニケーションをとっていくことが必要だよね。

くまパパ

どのような場面で誤食のリスクがあるのかを親も理解して、家庭でできる対策をとることや、園の先生とコミュニケーションを取ることが必要だなと思いました。

ヒヤリハット事例を知ることは、子どもの安全のために大切なことと考えて今回のことを記事に書きました。

食物アレルギーを持つ他の誰かに、ほんのわずかでも役に立てばと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)