白馬のペンションパンプキンでパン作り体験:卵乳製品不使用

ペンションパンプキンのパン体験 卵乳製品不使用

白馬旅行で訪れた「自然派ペンションパンプキン」さん。

 

ここではとっても素敵な自然食のお宿で、動物性食材を使わないヴィーガンやマクロビオティックに対応した料理をいただくことができます。

 

我が家には、卵と乳製品にアレルギーがある息子がいるので、動物性食材不使用の宿は本当にありがたい❤️

 

パンプキンさんのお料理について、詳しくはこちらの記事に書いています。

👉卵乳アレルギーっ子白馬・安曇野旅行!

 

さて、ペンションパンプキンさんでは、卵乳製品不使用のパン教室&パン作り体験をやっていたので、子どもたちと一緒に参加しました!!

 

卵や乳製品にアレルギーがあると、スーパーなどで売っている市販のパンは食べられないことが多いですよね。

 

でも、卵乳製品不使用のパン屋さんはちょこちょこあって、インターネット販売などで購入することができたりして、食物アレルギーがある息子もパンは大好き😄

 

今回は、宿泊日に参加した卵乳製品不使用の貴重な「パン体験」の様子をご紹介します♪

 

ペンションパンプキンのパン教室&パン体験

 

ペンションパンプキンでは、ホシノ天然酵母を使ったとってもシンプルでおいしいパン作りを体験することができます。

 

料金は、1人2000円。子供と大人がペアで1台パンを焼くなら3000円です。

 

私も含め家族は皆パン作りは初めて!子どもたちにちょっと特別な体験をしてほしい!と思って参加したので、「パン体験」をお願いしました。

 

MEMO
これから本格的にパン作りをしたい方向けに「パン教室」もありますよ

 

ペンションパンプキンのお料理のように、パンも厳選した食材。

卵乳製品は不使用、小麦粉、天然酵母、塩だけで作るシンプルなパン作りです

 

ペンションの夕食後にこねる作業をし、一晩寝かせて朝ご飯の前にパンの成型。お昼には焼き上がりというスケジュールなので、日中の予定にも影響なし♪

 

 

8歳・5歳の子どもたちとパン作り体験

 

8歳、5歳の子どもたちは、パン作りにやる気満々!!

旅行前からとっても楽しみにしてました。

 

夕食後、準備ができたらパン作り開始!

 

ペンションパンプキンのパン体験卵乳製品不使用

ボウルに小麦粉、天然酵母、お塩を入れて、水を加えたら混ぜ合わせ、こねていきます。

 

きび砂糖を入れるときもあるそうです。その方が発酵がすすむとのことですが、夏場は発酵しやすいので今回は入れないとのこと。

 

私と夫は、子供達のサポート。

ペンションパンプキンのパン体験 卵乳製品不使用

息子はほとんど1人でこねます!!結構力がいるし時間もかかりました。

うさママ

こね終えるまで30分くらいかな

 

途中、ペンションパンプキンのオーナーさんが生地の具合を何度かみてくれて、もうちょっとだよと励ましてくれます。子どもたちアセかきながらこねます。

 

私は、ここぞとばかりオーナーさんに色々質問。アレルギーの事や、周囲のお店情報など、気になっていたこと色々教えてもらいました。

 

オーナーさんとゆっくり話せる良い機会でした。

 

ペンションパンプキンのパン教室 卵乳製品不使用

出来上がったパンをボウルの中で一晩寝かせます。それぞれのパンが区別つくようにシールをボウルに貼ってくれました😄

 

 

翌朝、こんなに膨らみます👇

朝食前に成型しました。大きく膨らんでるパン生地をみて子どもたちびっくり!

 

均等な大きさに切って、丸めてお鍋に入れていきます。

切るのも、丸めるのも、子どもたちががんばります!ひとつひとつ良い経験♪

 

さらに寝かせてから焼いてくださるとのこと。

我が家の今日の午後のおやつにする予定とお伝えして、焼くのはお任せです。

 

 

さて、いよいよ出来上がったパンがこちら!

ペンションパンプキンのパン体験 卵乳製品不使用

大きいね!!

 

とってもシンプルなパンですが、ふわふわですごく美味しい!子どもたちも喜んで食べました。

うさママ

食べきれなかった分はお持ち帰りしました。日持ちは3日〜4日とのこと。

やっぱり出来立てが美味しかったけど、家に帰ってから楽しかった思い出を話しながら残りも全部いただきました♪

 

 

旅行ではちょっと特別な体験を

 

旅行に行く時には、どんな体験をしたいのか、目的を家族でよく話し合います。

「〇〇を見る」とか「〇〇に挑戦する」とか。

 

今回は、カブトムシ、クワガタムシ、水生昆虫を捕まえること。

それから、パン作りに挑戦すること。

 

旅の目的を一緒に考えることで、子どもたちはただ連れていかれるだけでなくて、主体的に旅を楽しんでくれます。

 

 

白馬は涼しくて自然も豊か。子どもたちのワクワクするポイントがたくさんあります。そういう意味でも魅力的な場所だし、ペンションパンプキンさんのパン体験とってもよかったです!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)