卵・乳アレルギーでもOK!市販のルウを使わないクリームシチュー

うさママ

今日の晩ごはんは、クリームシチューにしよう!
クリームシチューって牛乳を使わなくてもできるの?

くまパパ

うさママ

できるよ!クリームシチューのルウはアレルギー対応のものも販売されているけれど、ルウを使わなくても、サラダ油と小麦粉と豆乳で簡単にできちゃうんだよ❤️
市販のルウを使わないのは経済的でいいね!

くまパパ

うさママ

そうね。それに、添加物も使わないから安心だよ

卵・乳なしのクリームシチューの作り方

材料

食材
  1. 鶏もも肉   1枚
  2. さつまいも  小さめ1個
  3. にんじん   1/2本くらい
  4. 玉ねぎ    1個
  5. キャベツ   1/8個くらい
調味料
  1. 豆乳     300g
  2. 水      200g
  3. オリーブ油  大さじ2
  4. 小麦粉    大さじ3
  5. コンソメ   1〜2袋
  6. 塩      少々
MEMO

コンソメには乳成分が含まれているものがあります。
我が家では乳成分が含まれていない「マギー 無添加コンソメ」を使用しています。

 

作り方

step1
食材を切る。

  • 全ての食材を角切りにする。
    💡 具材はじゃがいもやかぼちゃ、きのこにしても美味しくできます。

 

step2
油で炒める。

  • オリーブ油を入れて具材を炒める。

 

step3
小麦粉をふり入れて混ぜる。

  • 玉ねぎが透き通るくらい炒めたら、火を止めて小麦粉を入れてよく混ぜる。

 

💡 ここでしっかりと小麦粉をとかしておくとダマになりません

step4
豆乳、水、調味料を加えて煮込む

  • 豆乳300g、水200g、コンソメを入れて、弱火〜中火で煮込む。

💡 焦げ付かないように時々混ぜながら、蓋をして煮込みます

step5
完成

  • 具材が柔らかくなったら、塩で味を調整して完成
    💡 最後にコーンや茹でたほうれん草などを加えても美味しいです!

うさママ

スバゲッティを加えてクリームパスタにしたり、グラタンにしたり、アレンジも色々できますよ

 

使用する調味料について

コンソメについて

「マギー 無添加コンソメ」は、乳成分が含まれていないので、乳アレルギーがあっても使うことができます。

スーパーでも取り扱っているところが多いので、手軽に購入することができます。

マギーのコンソメには「野菜」「チキン」もあって、我が家では「野菜」がお気に入り

そのほかに、「マギー アレルギー特定原材料等27品目不使用 無添加ブイヨン」があって、こちらは特定27品目不使用なので、小麦アレルギーがあっても使うことができます。

参考 マギー無添加コンソメネスレ

市販のルウについて

今回は、市販のルウを使わないで作れるクリームシチューを紹介しましたが、市販のルウで卵・乳不使用のものもいくつかご紹介。

  1. ハウス食品特定原材料7品目不使用シリーズ シチューミクス
    ハウス食品の「特定原材料7品目不使用シリーズ」は粉末タイプなので少量だけ使うということもできます。
    我が家では、このシリーズの「完熟トマトハヤシライスソース」をよく利用しています。
  2. S&B国産野菜がとけこんだとろけるシチュー豆乳仕立てコーン
  3. S&Bシチューの王子さま 顆粒

 

豆乳のクリームシチューすごく美味しいね。野菜もいっぱい食べられるし、いいね!!

くまパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)