卵・乳不使用の簡単手づくりおやつ「バナナのパウンドケーキ」

うさママ

アレルギーがあると市販のおやつは食べられないものが多いよね。
同じものばかり食べてると飽きちゃうし・・・
そうだね。かと言って、外食も難しいしね。
今日の子どもたちのおやつはどうする❓

くまパパ

うさママ

バナナがあるし、パウンドケーキでも作ろうかな。
簡単だから、パパにも作れるよ。作り方を教えるね❗️
ありがとう(^ ^)

くまパパ

※ 砂糖は少なめで作っています。子どもたちが2歳半過ぎくらいから食べているケーキのレシピです。

 

30分で完成!簡単バナナのパウンドケーキの作り方

道具

  1. ボウル
  2. 計りor計量カップ
  3. 計量スプーン(大さじ・小さじ)
  4. 型(使い捨てでOK。我が家ではiwakiの耐熱ガラス容器にオーブンシートを敷いています。)

 

参考 耐熱ガラス食器のiwaki

材料

  1. バナナ(1本)
  2. 小麦粉(100グラム)
  3. ベーキングパウダー(小さじ1)
  4. 砂糖(大さじ1)
  5. オリーブオイル(大さじ2)(他の油でもOK)
  6. お水(大さじ1/2程度)

 


作り方

  • step1
    オーブンを温める
    まずはオーブンを180度に予熱で温める。

    予熱が終わるまでに生地を作る。(次のステップに進む。)

  • step2
    バナナをつぶす
    ボウルにバナナを入れて、ビニール手袋でぐちゃぐちゃにつぶす。

    今回は滑らかになるまでつぶしましたが、粗めに潰しても美味しいですよ。

  • step3
    砂糖、オリーブオイル、水を入れる
    バナナが入っているボウルに砂糖(大1)・油(大2)・水(大1/2)を入れ、使った計量スプーン(大さじ)でよく混ぜる。
  • step4
    小麦粉、ベーキングパウダーを入れる
    ボウルに小麦粉(100g)、ベーキングパウダー(小1)を入れる。

    (粉はふるった方がよいですが、ふるわなくてもできます。より簡単に作りたいので私はふるいません。)

    先ほどの計量スプーンを使って混ぜる。

    あまりに固ければ水を足してください。

  • step5
    生地を型に入れる
    オーブン対応の型ならなんでもOK

    私はiwakiの保存容器にオーブンシートを敷いて使ってます。

  • step6
    オーブンで焼く
    予熱が終わったオーブンに型を入れて焼く。

    焼き上がりまで20分です。

    フォークや竹串などを刺して、なにもついてこなければ完成です❤️

 

 

すぐに食べても美味しいですし、完全に冷めたものをラップにくるんで半日程度置いておくと、よりしっとりしたケーキになります。

 

あっという間にできたね❗️

くまパパ

うさママ

こどもたちも喜んで食べてくれて良かった💕
冷凍保存もできるけど、あっという間になくなっちゃったわ〜(●´ω`●)

参考にしたレシピ

こちらのレシピを参考に作っています。

 

卵・乳製品不使用☆30分で完成!基本のオイルケーキレシピ(楽天レシピ)

本当に簡単なので、思い立ったらすぐにできます。
材料もとってもシンプル。甘さも控えめです
「豆乳」か「水」を入れるのですが、水の方がしっとりしたケーキになるような気がします。

 

卵・バター不使用☆バナナチョコチップケーキ(楽天レシピ)

基本のレシピのアレンジレシピです。
バナナケーキを作る時は、こちらのレシピからチョコチップを除いて作っています。

 

アレンジもいろいろ♪

我が家では、砂糖を減らしてかぼちゃや人参などを入れた朝食にもなるパウンドケーキをつくることもありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはチョコレートを入れました。チョコレートは、専用工場で作られていてコンタミの心配がない「アレルゲンフリーフーズ」のチョコレートを使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)