乳卵アレルギーOK 絶品おはぎ「OHAGI3」に行ってきました

うさママ

うちの子どもたち、洋菓子も好きだけど、どっちかといえば和菓子派だよね。
そうだね!和菓子はアレルギーがあっても食べられるものが多いよね。

くまパパ

うさママ

美味しそうな和菓子屋さんを見つけたから行ってみよう!

アレルギーっ子は和菓子好きが多い?

Instagramのフォロワーさんにアンケートしてみたら、

アレっ子には、和菓子好き、あんこ好きがやっぱり多くいました。

アレルギーのない子と比較してみたい笑

 

さて、そんな息子も大好きなあんこを美味しく食べられる「おはぎ」。

名古屋にある素敵なお店を発見したので、家族で行ってみました

 

HPには、すごく素敵なおはぎの写真が💕

【公式HP】→https://ohagi3.com

HPではアレルゲンの情報がなかったので

事前に電話をして卵や乳製品の使用がないか確認をしました。

ごま、くるみ、は使用していましたが、卵や乳製品の使用はないとのこと。

(記事作成時の情報です。実際にお店に行く際には確認してくださいね!)

やったー♪

くまむすこ

OHAGI3 守山本店の様子

 

 

 

 

 

6個入りだと、このお洒落な箱に入れてくれます。

4個入り、2個入りのプラスチックのケースもありましたよ。

好きなおはぎを選んで、詰めてもらうことができます!

 

持って帰ってあっという間にぺろり!

早く食べたくて待ち遠しい!

いろんな種類を食べたいから、半分に切って家族で分けて食べました。

生菓子なので、消費期限は「本日中」です。

たくさん買ったけど、あっという間にたべちゃった

店舗情報 OHAGI 3 守山本店

MEMO

住所:463-0062 愛知県名古屋市守山区長栄12-17

電話:052-793-0820

営業時間:9:30~16:00(定休日、年中無休  ※年末年始を除く)

駐車場 :なし

  • 愛知県名古屋市の守山区が本店。
  • 名古屋に3店舗、東京にも3店舗あり。
  • “日本で古くから親しまれている伝統の和菓子「おはぎ」を、世界中の人に食べてもらいたいと「OHAGI」と命名(公式HPより)”  →世界のおはぎです。

和菓子は食物アレルギーっ子も食べられることが多いけど‥

今回紹介したおはぎのように、

和菓子は卵や乳製品、小麦などが使われていることが少なく、

アレっ子も食べられることが多いですよね。

 

でも、洋菓子でアレルギー対応のものを探すよりも、

和菓子の方がインターネットでは探しにくいなと感じています。

和菓子屋さんは、アレルギー対応を考えて卵や乳製品を使っていないわけではないので、

HPなど見ても、はっきり書いてあることは少ない。

だから検索がむずかしい。

洋菓子で卵乳不使用なら、間違いなく書いてあるのですが

 

アレルギーで食べられないからこそ なんだか洋菓子に目が向くけれど、

子どもはそもそも和菓子好きだったりするので、

きちんと確認をして、安心できるお店をしっかり選んで、

美味しい和菓子を見つけていくのも楽しいなと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)