ひな祭りに💕卵・乳不使用アンパンマンのひなあられ

もうすぐひな祭りだね〜

くまパパ

うさママ

季節の行事のお菓子は、食物アレルギーがあっても食べられるものを探してあげたいから、スーパーで探してきたよ!ひなあられは食べられるものがいくつかあってよかった
それはよかった娘に食物アレルギーはないけれど、息子くんは卵と乳が食べられないからね。家族みんなが食べられるものがいいもんね

くまパパ

季節の行事はアレルギーがあっても楽しみたい

おせち料理、節分の太巻き、バレンタインのチョコ、ひな祭りのひなあられなど、

季節の行事に食べるものは、食物アレルギーがあっても家族みんなで楽しめるものを用意したいですよね。

 

バレンタインが終わったので、スーパーではひな祭り用のお菓子が多く並んでいます。

原材料表示をしっかりチェックして食べられるものを探して購入してきました。

「ひなあられ」は卵と乳を含むものもありますので、原材料表示をしっかり確認しましょう!

今年購入したひなあられはこちら。

 

アンパンマン大好きな娘にぴったりの「ひなあられ」

栗山米菓の「それいけ!アンパンマン」シリーズから、ひなあられが販売されています。

そして、ありがたいことに卵と乳は不使用でした

注意
原材料に卵と乳は含まれていませんが、卵、乳、小麦、落花生、エビ、カニは同じ工場で使用しています。微量のコンタミネーションでも症状が出てしまう方はご注意ください。

アンパンマン大好きな娘も喜ぶし、卵・乳アレルギーの息子も食べられるし、我が家にぴったりのひなあられです

パッケージのまま飾れる巾着タイプや、小袋タイプもあって、用途に合わせて選べるのも良いですね。

(中身のあられは全て同じもののようです。)

ひな祭りの前からおやつとして楽しもうと思っているので、食べきりサイズの小袋10袋入りのものを購入しました。

 

アンパンマンひなあられの原材料

  • 米(米国産
  • 砂糖
  • 植物油脂
  • 食塩
  • ゼラチン
  • トレハロース
  • 乳化剤
  • 調味料(アミノ酸
  • 着色料(クチナシ、紅麹)
  • 植物レシチン(大豆由来)

 

ひな人形アンパンマンのパッケージがとっても可愛い!

小袋もちゃんとアンパンマンのイラストがついていてとても可愛い!

中身のあられは普通の形ですが、小袋にアンパンマンが描かれているだけで娘は大喜びです。

 

 

2種類の味が楽しめて美味しい♪

白・ピンク・緑の3食のひなあられです。緑は塩味、白とピンクが白蜜味。

2種類の味が楽しめるのは嬉しいですね。

子どもたちには白蜜味が人気でした。とても優しい甘みで、いくらでも食べられそうな味です。

量は、2歳の娘が1人で食べるののにはちょっと多いかなと思います。

一袋をきょうだいで分けあって食べています

おいしいね

うさむすめ

 

スーパーでも、インターネットでも購入できます

栗山米菓のお菓子は、多くのスーパーやドラッグストアで取り扱いがあるので、アンパンマンひなあられも扱いがあるお店が多いと思います。

手に入りやすいのはとってもありがたいですね。

送料はかかってしまいますが、Amazonや楽天でも購入できます。

参考 栗山米菓 それいけ!アンパンマンシリーズ公式

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)