食物アレルギー検査の経過(0歳7ヶ月〜現在)

うさママ

そろそろアレルギー検査を受けさせる時期かな。
血液検査だよね。息子は嫌がるだろうなあ。

くまパパ

うさママ

そうね。でも、やっぱり定期的な検査が必要だからね。
少しでも結果がよくなっているといいね。これまでの検査結果ってどんな風だった?

くまパパ

 

食物アレルギー 血液検査(IgE抗体)

採血をして、特定の食べ物ごとの「lgE抗体」の量を測定します。

この値が高いほど、アレルギー症状を起こす可能性が高くなります。

ただし、必ず症状が出るわけではないため、「補助的な検査」です。

息子は生後6ヶ月の時に症状が出たことをきっかけに血液検査をしたね。

くまパパ

うさママ

0歳〜3歳半年に一回くらい検査していたけれど、最近は1年に1回くらいになっているね。

 

息子の食物アレルギー血液検査の結果

0歳7ヶ月
  •    卵白:53.00 (クラス
  •    オボムコイド:12.80(クラス
  •    ミルク:7.64(クラス
  •    カゼイン:未測定
  •    大豆:0.77(クラス

うさママ

検査の結果、卵、乳、大豆を除去することになりました。大豆は検査前から食べられていたので、しばらく様子を見た後大豆は除去解除しています。
1歳2ヶ月
  •    卵白:49.80 (クラス4
  •    オボムコイド:21.10(クラス4
  •    ミルク:2.83(クラス2
  •    カゼイン:0.26(陰性)
  •    大豆:2.54(クラス

うさママ

大豆の数値は上がっていますが、食べても症状が出ていませんでした。卵と乳は完全除去継続です。
1歳9ヶ月
  •    卵白:58.90 (クラス
  •    オボムコイド:26.40(クラス
  •    ミルク:4.48(クラス
  •    カゼイン:2.97(クラス
2歳5ヶ月
  •    卵白:38.60 (クラス
  •    オボムコイド:22.70(クラス
  •    ミルク:14.70(クラス
  •    カゼイン:17.10(クラス

うさママ

卵と乳は完全除去を継続。幼稚園の満3歳児クラスに入るため、この時の検査結果を幼稚園に提出して、幼稚園での除去食をお願いしました。
3歳
  •    卵白:70.00 (クラス
  •    オボムコイド:50.40(クラス
  •    ミルク:21.40(クラス
  •    カゼイン:24.50(クラス

※魚卵、そば、ピーナッツも測定→陰性でした。

うさママ

3歳5ヶ月で卵の経口負荷試験を受けましたが、1g摂取後アナフィラキシーを起こしてしまいました。

4歳(年少)
  •    卵白:63.90 (クラス
  •    オボムコイド:43.20(クラス
  •    ミルク:21.80(クラス
  •    カゼイン:26.00(クラス
  •    ピーナッツ:0.54(偽陽性)
5歳(年中)
  •    卵白:35.10 (クラス
  •    オボムコイド:22.80(クラス
  •    ミルク:12.10(クラス
  •    カゼイン:13.60(クラス

※魚卵、そば、ピーナッツ、くるみ→陰性

6歳(年長)
  •    卵白:49.50 (クラス4
  •    オボムコイド:34.90(クラス
  •    ミルク:25.00(クラス
  •    カゼイン:29.30(クラス

※その他花粉(スギやヒノキ等)も陽性でした。

うさママ

最新の結果です!なぜか数値が上がってしまいました

 

検査を受けたら、結果を更新していきます

くまパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)