卵・乳なしで簡単ハンバーグの作り方

うさママ

子どもの大好きなおかずといえば「ハンバーグ」だよね。
でも、普通は卵や乳が使われているんだよ!
そうなんだ!じゃあ、うちのハンバーグはどうやって作っているの?

くまパパ

うさママ

卵も乳も使わずに、かなり手間を省いて作ってるんだよ!ポイントは豆腐を使うこと。
冷めても柔らかくて子どもたちも食べやすいし、かさ増しにもなってヘルシーで経済的
へ〜〜〜いいことばっかりだね!

くまパパ

 

卵・乳なしのハンバーグの作り方

材料

  1. ひき肉(豚ひき肉か合挽き肉)250〜300g
  2. 絹ごし豆腐 100〜150g
  3. 玉ねぎ  1/4個
  4. 片栗粉  大さじ1
  5. 塩    小さじ1/4
  6. オリーブ油 適量
MEMO

つなぎには、片栗粉ではなく乳不使用のパン粉を使うこともあります。

我が家ではパン粉を常備していないので、片栗粉をつなぎに使うことが多いです。

 

作り方

step1
玉ねぎを切る。

  • 玉ねぎを細かいみじん切りにする。
    💡 玉ねぎは炒めず、生のまま入れています。玉ねぎの食感が残って美味しいです!

皮むきは2歳の娘もお手伝いしてくれます

step2

  • ひき肉、豆腐、片栗粉、塩、玉ねぎを全てボウルに入れて、よくこねる。

  • 成形する。大きめでも一口サイズにしてもOKです。
step3

  • フライパンにオリーブ油を入れ、中火で熱してハンバーグを入れる。
  • 片面4分ほど焼いて焼き目がついたら裏返す。
  • 蓋をして弱めの中火でさらに4分程度蒸し焼きにする。
    (焼き時間は、厚みや大きさによって多少変わります。)
step4
完成!

うさママ

小さめサイズは子どもたちも食べやすいし、お弁当にも使えて便利です!
一つずつラップに包んで冷凍もできますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)